東北の本 |
2007年刊− |
遠野まちづくり実践塾
菊池 新一(きくち しんいち) 四六判・233頁 定価1400円+税
ISBN 978-4-89544-470-5 産直の過当競争時代を勝ち抜くには?商店街を元気にするには?独自のネットワークを駆使して、斬新なアイデアと行動力で全国的な注目を浴びる「まちづくり}の実践を克明に開陳、グリーン・ツーリズムの可能性をさぐる。
|
目次から
『遠野まちづくり実践塾』によせて 5
まえがき 9 第一章 「にぎわいのタネあかし」 道の駅「遠野風の丘」の秘密13 1 にぎわいの15の仕掛け 14 道の駅ブーム 14 実はこんな仕掛けがあるのです 15 ふるさと公社出向 28 誰にも歓迎されない場所を選定 29 「遠野風の丘」の由来 31 田んぼの真ん中にトイレ 36 2 仕掛け番外編 61 3 ふるさと公社の立て直し 66 4 これから挑戦する人へ…… 72 第二章 「裏ワザ」で再生したショッピングセンター「とぴあ」91 中心市街地の活性化 92 ショッピングセンター倒産 98 ショッピングセンター再生 102 遠野市の決断 117 ショッピングセンター、リニューアルオープンへ 124 NHKも取り上げる 126 中心市街地活性化への次の挑戦 129 第三章 「こんなのもあり?」な、遠野型グリーン・ツーリズム133 1 グリーン・ツーリズムって? 134 2 ヨーロッパの事情 147 3 遠野のグリーン・ツーリズムの動き 154 4 遠野はいい 190 5 グリーン・ツーリズムって儲かるの? 197 6 全国へ発信 210 7 グリーン・ツーリズム次への展開 219 あとがき 232 参考文献 234 |