生活・ガイド |
2012年刊− |
「東北再生」計画
平林 千春(ひらばやし ちはる) A5判 144頁 定価1600円+税
ISBN 978-4-89544-560-3 東北大震災の復興のためには何が必要なのか?東北芸術工科大学大学院仙台スクールの教授である著者が、豊富なマーケティング理論から3.11後の東北を見直す!
|
はじめに 6
〈プロローグ〉 東日本大震災は何を日本の産業界にもたらしたか?12 東北の再生は独自の視点から考えられねばならない 12 日本経済の低迷が混乱に拍車をかけている? 16 東北復活の透視図を描くことが新たな出発点になる 19 再生への歩みから新たなマーケティングが芽生えてくる 21 〈PARTT〉 東日本大震災が本当に私たちに突きつけたもの24 千年に一度の大災害というけれど 24 被害を増幅させた日本の産業構造の問題点 28 「原発問題」が示唆するもう1つの市場の真実 31 東北の復興によって果たして市場は復活するか 35 それでも生き続ける人にマーケティングは何が出来るか 38 〈PARTU〉 東北の復興はいかにして可能か42 東京の植民地≠セった「東北という地方」 42 自律分散型の市場が今こそ求められている 45 実は地方は本源的に豊かなのだ──そのストックを生かす道は? 50 スモールバランス型の経済ネットワークをつくる 53 地産地消の徹底が〈地産地超〉に?がる? 57 〈PARTV〉 日本型消費文明の陥穽とマーケティングの責任61 マーケティングはいまや生活者によって超えられつつある? 61 地球環境問題がもたらした消費社会の変容 66 社会的存在性を極めるためのマーケティング 70 日本の未来を示すためにマーケティングは何が出来るか 72 日本型成熟社会のパラダイムを描く時だ 75 〈PARTW〉 震災復興と21世紀の日本人=東北人の意味づけ80 類まれな生活能力こそ日本人の資産 80 我々の生活は2つの「いきる」から成り立っている ──〈生〉と〈活〉のバランスこそが大切 83 「生=活」の基盤として改めて〈地域〉が見直される 89 ここから本当の「日本型成熟文化」が始まる? 93 〈PARTX〉 市場創発型マーケティングへの転換98 生活者による市場の自己組織化作用 98 地域の試行の積み重ねが新たな市場形成の可能性を浮き彫りにする 102 〈産学連携〉が新しい市場パラダイムをもたらす 106 プロシューマー型経済システムは地域から始まる 111 〈PARTY〉 〈東北再生〉のためのマーケティング115 地域からの視点が復興計画にどれだけ反映されているのか 115 東北の産業が自らの足で立ち上がるためには 119 東北のリソースを真に生かすには 125 今こそ「東北は一つ」を具現化しなければならない 128 〈エピローグ〉 東北は日本を超える?132 東北人は新たな人類の魁となりうるか? 132 東北再生を新たな市民社会づくりのモデルとするために 135 東北から日本の未来を創発する? 137 あとがき 141 著書一覧 144 |