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とうほく廃線紀行(無明舎出版編)より |
東北の廃線 | 喜多方―熱塩 |
◆東北中央縦貫鉄道の夢 朝は日の出が遅く夕方は日の入りが早く、昼間しか太陽が拝めない山間(やまあい)の集落であることから「日中」の地名が付いたともいわれ、山形県米沢よねざわ)を朝出発し大峠を越えてちょうど昼頃到着するので「日中」と呼ばれたともいう。 明治二十五年(一八九二)頃、下野(しもつけ)の国と岩代(いわしろ)の国と羽前(うぜん)の国とを鉄道で結ぼうという東北中央縦貫鉄道・野岩羽線の建設運動が始まった。栃木県今市(いまいち)から福島県会津若松や喜多方(きたかた)などを経て山形県の米沢に至る構想で、日中線はその一環として昭和十三年(一九三八)八月に実現した区間だったのである。喜多方発六時・九時・十三時・十六時・十八時の五往復で、所要時間約三十分。 |
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現在、山形県南の置賜(おきたま)地方(米沢市など)と福島県会津地方とを結ぶ主要交通ルートは険しい山塊を大峠トンネル(全長約四キロメートル)などでぶち抜いた国道121号があるだけだが、「もし日中線が熱塩(あつしお)からさらに延長されて米沢まで通じていたら……」と米沢在住の筆者などはフッと想像してしまう。 「山形県と福島県の昭和史の風景は相当違ったものになっていたのではないか。奥羽本線のように、今も存続できていたのではないか」と。 大正十一年(一九二二)四月には米沢―喜多方間が予定線に決定したが、太平洋戦争で頓挫。戦後も粘り強く運動が続けられたものの、社会情勢や交通体系の変化で住民の願いは実らずに終わる。 ともあれ日中線の開業によって喜多方―熱塩地方から首都圏への酒の販路が開かれ、米も搬出された。学校生徒や住民も「ウチの電車」として親しみ利用した。 熱塩行き止まりのローカル支線で終わり、赤字を積み重ねた日中線は、合理化により喜多方発四時・六時・十八時の三往復となって「日中は走らない日中線」と呼ばれ、結局は「日中」地区を通ることもなく昭和五十九年に廃止。しかし沿線には住民の愛惜の念を窺わせる跡が残り、訪れる鉄道ファンも少なくない。 |
喜多方駅にひっそり残る 日中線ホーム |
日中線記念緑道 となった線路跡 |
線路跡の緑道沿いに今 も11-63や踏切の名残が |
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