8.2016年1月8日 感謝の気持ちを忘れず
 明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 12月は、冬のDM一斉送信後の注文に追われていました。今年は例年より一週間程遅い発送だったので、年末にかけて忙しい日々が続いていました。春、夏、秋、冬、と年四回愛読者の方々に向けてDMを発送します。毎回約3000人前後の方にDMを発送しますが、そのうち10〜15通はなんらかの理由で届かず、こちらに返送されてきます。また、電話やメールで、今後のDM発送を中止して欲しいと連絡があります。その主な理由は死去によるものです。無明舎の愛読者は約4割が70歳以上の方です。秋のDMの際はたくさん注文してくださった方が、3ヵ月後の冬のDMのときにはもう亡くなられているといったことがよくあります。無明舎も創業40年ですし、愛読者の方々もご高齢になっていくのは当然のことですが、そういった連絡が年々増えてきています。今回はIDナンバー(愛読者に発行される番号)が一桁のある愛読者の方が亡くなられました。IDナンバーが一桁ということは、おそらく20年以上無明舎の本を買い続けてくださったことになります。会ったこともお話したこともない方ですが、こういう愛読者の方々が無明舎を支えてくれていることに改めて感謝する出来事でした。
(M)