自閉症の教育が楽しくなる本
A5判・182頁 定価1800円+税 冊数
   序 文 1
   はじめに 8
1章 自閉症とはどんな障害か
  1 自閉症のとらえ方 14
  2 自閉症の人たちの特徴 14
    コミュニケーション 15
    社会性 15
    こだわり 16
    感覚的な特徴 17
    飛びぬけた能力(ピークスキル) 18
    知的障害との違い 18
2章 TEACCHプログラムの概要
  1 TEACCHプログラムとはなにか 22
    理念 23
    7つの原則 23
  2 TEACCHプログラムのすすめ方 25
  3 TEACCHプログラムで教えること 26
  4 キーワード 29
  5 発達に応じた指導 33
    自閉症児の発見から療育へ 33
    評価 34
    課題分析 36
    何を目標にするか 38
    指導の実際 40
3章 TEACCHプログラムの実際(幼児編)
    学習に向けた準備をはじめよう 46
    “遊び上手”にヘンシーン! 50
    みんなといっしょ、
     おいしいおべんとう 53
    さあ始めよう、
     マイコミュニケーション 58
    お勉強が好きになったよ 62
    毎日のできごとが分かって明るい表情 65
    お母さんと保育士の連携プログラム 69
    就学をスムーズに迎える 73
   
4章 TEACCHプログラムの実際(児童・生徒編)
    することが分かって楽しい学校 80
    次の勉強なにかな? 83
    ぼく、はじめての場所も平気だよ 86
    ぼくも家庭学習できるよ! 90
    学校から帰った後のいきいきライフ 94
    学習に集中する 98
    パニックをのりこえて勉強に集中 102
5章 TEACCHプログラムの実際(青年・成人編)
    ひとりからみんなの中へ 108
    安心して仕事ができるまで 112
    こだわり・孤独もなんのその! 115
    初めての施設もへっちゃらよ 119
    ぼくたちにもこんなことができた! 123

6章 困った時の対応
    解説 130
    保育園の生活になじめない 131
    集会!? 大キライ! 134
    不安になって友だちをたたく 138
    学校から帰ると、まずおやつ 142
    殻にとじこもり、
      周囲との関わりを拒否 146
    時間が気になり、混乱とトラブル続き 149
    テーブルをひっくり返す中学生 154
    いくつもの問題行動に悩んだ日々 158
    どうしても苦手な脳波検査 163
    日課よりもこだわりを優先 167
資料編
    秋田県自閉症治療教育研究会 172
    あきたスペースクラブ 173
    全国の児童相談所 175
    (社)日本自閉症協会 181
   参考図書 182


back