序 文 1 はじめに 8 1章 自閉症とはどんな障害か 1 自閉症のとらえ方 14 2 自閉症の人たちの特徴 14 コミュニケーション 15 社会性 15 こだわり 16 感覚的な特徴 17 飛びぬけた能力(ピークスキル) 18 知的障害との違い 18 2章 TEACCHプログラムの概要 1 TEACCHプログラムとはなにか 22 理念 23 7つの原則 23 2 TEACCHプログラムのすすめ方 25 3 TEACCHプログラムで教えること 26 4 キーワード 29 5 発達に応じた指導 33 自閉症児の発見から療育へ 33 評価 34 課題分析 36 何を目標にするか 38 指導の実際 40 3章 TEACCHプログラムの実際(幼児編) 学習に向けた準備をはじめよう 46 “遊び上手”にヘンシーン! 50 みんなといっしょ、 おいしいおべんとう 53 さあ始めよう、 マイコミュニケーション 58 お勉強が好きになったよ 62 毎日のできごとが分かって明るい表情 65 お母さんと保育士の連携プログラム 69 就学をスムーズに迎える 73 4章 TEACCHプログラムの実際(児童・生徒編) することが分かって楽しい学校 80 次の勉強なにかな? 83 ぼく、はじめての場所も平気だよ 86 ぼくも家庭学習できるよ! 90 学校から帰った後のいきいきライフ 94 学習に集中する 98 パニックをのりこえて勉強に集中 102 5章 TEACCHプログラムの実際(青年・成人編) ひとりからみんなの中へ 108 安心して仕事ができるまで 112 こだわり・孤独もなんのその! 115 初めての施設もへっちゃらよ 119 ぼくたちにもこんなことができた! 123 |
6章 困った時の対応 |