| ||||||||||||||||||||||
|
ご希望の作品を購入リストにお加え下さい。確認の上、注文できます。 教育・研究 一覧 金子 俊孝 ISBN 978-4-89544-688-4 ことばの古代探訪 アイヌ語と秋田弁から 私たちの言葉は、どこまでアイヌ語を構成する音で説明できるのか。地名・動植物・日常の道具・季節や身体などを例に、そのつながりを30年にわたって探求。 川村 公一 ISBN 978-4-89544-671-6 地震と建設工学 現場の経験知からの提言 地震発生のメカニズムと科学的知見、歴史に刻まれた災害の記録、風土・環境などの地誌的な視点。被災体験や復興から先人たちの経験知に学び、科学者や技術者の苦悩を将来世代に伝承する。防災技術の向上、命を守る避難行動への道しるべの一書。 苗村 育郎 ISBN 978-4-89544-666-2 日本現代史とユダヤ思想 「倫理と道徳」を欠き、「貪欲と侵略」を正当化する思想の淵源はどこにあるのか!? ユダヤ思想と共産主義が共有する根深い闇に踏み込み、日本の現代史を問い返し、今ある危機の構造を解明する。 五十嵐 典彦 ISBN 978-4-89544-664-8 古地図で行く秋田 江戸時代に整ったといわれる城下町や在方町の多くは、中世戦国期から織豊期にかけて基礎が作られた。その町の形から城下、在方、湊、鉱山、門前の5つに分類、現代にいたる市町村の成立と変容を考察する。 妹尾 春樹 ISBN 978-4-89544-663-1 肝星細胞の研究 未知の細胞を追った40年 「日本人研究者たちの苦闘により先駆的研究がなされ、そのフィールドが北極圏まで広がった肝星細胞研究。今や研究は肝臓のみならず全身の星細胞にまで及び、その全貌が解明されつつある。学会の常識を覆し、肝臓組織学を正しい軌道に乗せ、細胞のパラダイムシフトを可能にした研究成果が一冊に。 川村 公一 ISBN 978-4-89544-656-3 北緯四〇度の秋田学 地勢や自然環境を軸に据えて地域多様性の背景を多面的、重層的に切り取る「地域学」へのいざない。 神宮 滋 ISBN 978-4-89544-657-0 名族佐竹氏の神祇と信仰 常陸・秋田時代に奉じた神々 常陸・秋田と700年に及ぶ名族佐竹氏。地域領主から戦国、近世大名へと成長変化する中信仰した神々についての初の体系的論考。 庄司 進 ISBN 978-4-89544-650-1 危険な思想 狩野亨吉と安藤昌益 秋田の産んだ偉大な二人の思想家。その巨人の著作を、生活者の視点から読み解き、風土が思考に与えた影響を考察する。 苗村 育郎 ISBN 978-4-89544-647-1 脳と自我 意識・夢・進化 「意識する<私>とは誰なのか」 自我と思考の起源はどこにあるのか。生命の歴史と進化論を背景に、最新の医学、生物学、哲学の学説も駆使し、「自我の起源」を考察する。 庄司 博信著 ISBN 978-4-89544-638-9 続々 庄司博信 北鹿地方史論考集 内藤湖南から和井内貞行、北秋田・大館・鹿角の歴史と文化の深層まで、史実を丁寧にひも解き解説する歴史論考集第三弾。 苗村 育郎 ISBN 978-4-89544-611-2 殺意の内景 精神鑑定の現場から 精神鑑定医として約1千例の事例に関わった経験を集成。人の心の極限、そこにうごめく衝動を現実の事件にそって解読する。犯罪精神医学の実情と、その限界も提示する現場からのレポート。 苗村 育郎 ISBN 978-4-89544-595-5 自殺の内景 若者の心と人生 秋田大学の専属精神科医として大学生と向き合って四半世紀。膨大な臨床経験を背景に、「若者と自殺」のスペシャリストが、苦しむ若者たちの心の深層を解明。脳科学、心理学から宗教、哲学にまで分け入って、人間と人生の実相を解読する、刺激的な論考! 杉山 正人 ISBN 978-4-89544-586-3 見えないものが見えてくる こどものしぐさ、表情、ゲーム、言葉、教科書でよみとる図工教育ノート 庄司 博信 ISBN 978-4-89544-581-8 続 庄司博信 北鹿地方史論考集 好評を博した前著に続き、北鹿地方における近代の「売薬」問題や農業経営事情、幻の大館馬車軌道、さらには内藤湖南研究までを集成した1冊! 森下 年晃 ISBN 978-4-89544-568-9 星地名 縄文人たちの道案内の目標を地図に再現するとあらわれる星地名。これまで東北の幾多の地震、津波、浸水被害にも、この星地名の場所だけは難を逃れていた!星と地名と震災の相関を追った刺激的論考! 庄司 博信 ISBN 978-4-89544-557-3 私の学級通信 1985〜2011 生徒や保護者、職員から地域社会にいたるまで、四半世紀以上にわたって年間200号を超える「学級だより」を出しつづけた、ある教師の記録! 秋田県高等学校教育研究会国語部会 ISBN 978-4-89544-536-8 秋田―ふるさとの文学(改訂) 秋田県の高校生の副読本として編まれた、初の秋田の文学者ガイダンス。プロフィールや作品紹介にとどまらず、代表的な作品を採録、これ一冊で秋田の文学の人物と風土が理解できます。 秋田大学教育文化学部附属支援学校編 ISBN 978-4-89544-533-7 夢はぐくむ特別支援教育 障害を持つ子どもたちとの触れ合いの中で培われた、豊かな教育実践。その過程や問題、歴史を現場の教師たちがレポート。実践教育論考。[品切] 佐藤 久治 ISBN 978-4-89544-507-8 秋田の山伏修験と密教寺院 明治初期の神仏分離令によって衰退した修験や密教寺院の跡を訪ね、修験者たちの民間信仰の歴史と文化を現地調査で徹底解明! 村木清一郎 ISBN 978-4-89544-449-1 復刻 訳万葉 万葉集4536首を原文・訓・口語訳の3者対訳にして、音の数、行数を違えず、韻律をそのまま踏んで口語訳した偉業が半世紀ぶりによみがえる。 「なまはげ」同人編 ISBN 978-4-89544-450-7 空を飛んだきつねとたぬき 秋田に住む児童文学の著者たちが編んだ、子供に贈る童話集です。小学校低学年から読める、秋田の子供たちをテーマにした8篇のおはなしです。 鶴岡総合研究所編 ISBN 4-89544-439-2 「森林文化都市」をめざして ―鶴岡致道大学10年の歩み― 豊かな自然と創造的な学習の場を求めて市民のために開催された講義を紙上で再現。川喜多二郎、木村尚三郎、河合隼雄、多田富雄、日高敏隆、酒井忠明、中村桂子・・・などの刺激的な論考。[品切] 本城屋勝編著 ISBN 4-89544-433-3 増補 わらべうた文献総覧解題 民俗音楽の分野で初めて編まれた本格的な検索の書。初版(昭57年)を四半世紀ぶりに大幅改訂。 今村泰子・今村義孝著 ISBN 4-89544-415-5 秋田むがしこ 1959年、未来社から刊行され、大きな反響を呼んだ秋田の昔話や民話の原点本を40年ぶりに大きな活字組みで刊行! 市立秋田総合病院肝臓ケアチーム編 ISBN 4-89544-412-0 市民のための肝臓ケア教室 正しい肝臓病の知識と情報を提供するために10回にわたって開催された市民講座の内容を1冊の本に編んだ肝臓病と立ち向かうためのガイドブック。 杉山秀樹著 ISBN 4-89544-402-3 オオクチバス駆除最前線 「外来種は根絶できない」という既定に真っ向から挑んだ、研究者の現場レポート。民間グループとの共同作業から、そのコンゼツ料理レシピまで。 姫野完治・編 ISBN 4-89544-401-5 秋田発!!学校ボランティアによる学びの広がり ―たまご教師たちの挑戦― 「特色ある大学教育支援プログラム事業」に採択されたフィールドインターシップ型授業。地域の臨床型リーダー養成を目指し、パイロットスタディとして秋田大学と秋田市の小学校が連携して進めた「放課後学習チューター」の2年間の実践記録とボランティアやたまご教師たちの実践を検証。 木村久夫著 ISBN 4-89544-370-1 今日もぽっかり白い雲 さくらんぼ共生園のスローでショートな物語 知的障がいを持つ人たちとの出会い、園生たちとの喜怒哀楽の日常、雲のようにふわりふわりと、ひろがる夢を追いつづけながら綴る魂の記録。[品切] 柴田次雄編 ISBN 4-89544-361-2 校訂・解題 久保田領郡邑記 汚名に埋もれた「秋田六郡調査巡村紀行」に新たな光を与える待望の翻刻と論考で編む。近世秋田の地誌をくつがえす新論考。 秋田県教育委員会編 ISBN 4-89544-334-5 CD-ROM版 秋田のことば ロングセラー「秋田のことば」CD−ROM版。耳で聞く、会話を楽しむ、地図で想像する。標準語から方言、その逆まで、さまざまな使い方ができる画期的なデジタル辞典。 井上雄次 ISBN 4-89544-340-X 教え子たちの風景 つむじ曲がり教師の学校通信 自分を研ぎつつ上がる坂道。そこから眺めた教え子や友人の風景、旅やつれづれなる想いを編む随想集。 柴田静寛+秋田県自閉症治療教育研究会編 ISBN 4-89544-329-9 自閉症の教育が楽しくなる本 効果的なTEACCHモデルの活用 自閉症の教育や福祉に関する実践や研究はTEACCHモデルが中心になりつつあります。自閉症とは何か、から始めてTEACCHの実践と成果を紹介。 奥山順子著 幼稚園教育の過去と未来 秋田大学附属幼稚園の歴史から 幼児教育の実践者である著者が自らの勤務先の歴史に光をあて、これからの幼稚園教育の在り方をさぐる。[品切れ] 宮腰明著 ISBN 4-89544-301-9 「徳育」のすすめ 高校の教育現場で生徒たちをはげまし勇気づけた通信を一冊に。[増刷] 秋田県教育委員会編 ISBN 4-89544-295-0 秋田の有形文化財 先人達が育んだ建物や生活用具、美術品の数々。240余の文化財を克明にオールカラーでガイドする。 遠藤康著 ISBN 4-89544-288-8 ハッピー遠藤の ガリ版学級通信 30年以上にわたって6000号の学級通信を出しつづけた熱血教師のガリ刷り瓦版の膨大な足跡をコンパクトに集成。[品切] 畠山義郎著 ISBN 4-89544-282-9 村の綴り方 木村文助の生涯 新しい世紀に求められる教育の姿を、昭和初期の生活綴り方教師の実践の中に読み解く。[品切] 戸田金一著 ISBN 4-89544-276-4 教師になるということ 「いい先生」とは、どんな教師だろう?教育の使命とは何だろう?学生たちと語りあい、「こころの教育」を模索する教育エッセイ。[品切れ] 今村城太郎著 ISBN 4-89544-269-1 教育と環境 ジャパン・バッシングからナッシングへ。これは既に「史的事実」に化しつつある。多年の教育を主題に、政治・経済・言論各分野にまたがる野蛮を衝く、疑問解明の書。元気な日本は、20世紀への痛烈な反省の下にしか生まれない。[品切れ] 秋田県教育委員会編 ISBN 4-89544-246-2 秋田のことば 秋田県教育委員会が、独自の文化事業として3年3カ月の調査期間をかけて、全国にさきがけて編んだ方言辞典。昭和4年の「秋田方言」(秋田県教務課編)から70年を経て、豊富な語彙とわかりやすい内容の方言辞典が遂に完成! 鈴木泰三著 ISBN 4-89544-255 -1 おらほの学校通信 学校・家庭・地域社会の連携をめざして 今こそ学校は家庭や地域社会との連携を強めなければならない。6年間にわたって「学校通信」を出し続けた著者が、その経験を通しての教育提言。[品切] 山浦玄嗣=編著 ISBN 4-89544-241-1 ケセン語大辞典 上・下 人口83.000人の岩手県気仙地方で使用される言語を日常会話の中から収集、用例として活用。34.000語の語彙の微妙な抑揚や発音を独自のローマ字表記(ケセン式ローマ字)で表現した類例のない大辞典。[品切れ] B5判・全2巻 本文(上巻)1445頁(下巻)1364頁 上製函入・クロス装本文用紙・クリームキンマリ55kg(分売はいたしません) 道路調査設計研究会編 ISBN 4-89544-226-8 道路調査設計ノウハウ集 コスト縮減対策、新技術の取組み等、官公庁、民間技術者へのアンケートを基に「Q&A」形式でまとめた道路設計の実務書。[品切] 金田昭三著 ISBN 4-89544-249-7 こぶたの さんぽ 3歳児クラスのために作られた口演童話13篇と、保護者のための役立つ情報を満載した「すくすく講座」と「園長講座」を収録。(え 藤田悦子) 金田昭三著 ISBN 4-89544-213-6 ぼく きょうから ねんちょうさん 視聴覚障害教育で理論的、実践的に高い評価を受ける秋田市のルーテル愛児幼稚園園長が母親と子どもたちのために編んだ口演童話と子育て講座。 本城屋勝著 わらべうた研究ノート 注解が主体だったこれまでのわらべうた研究を、初めて系統的に論考する。著者独自の分類法、これまでの研究の徹底的な洗い直し、新鮮な視点から生まれた本格的研究書。[品切れ] 伊藤武三著 ISBN 4-89544-116-4 はずれ先生回想起 はずみでなった学校の先生なのに、これが面白くってやめられない。38年間の教師生活をユーモラスに活写した「あきた弁」の達人の待望の随想作品集。[品切] |