地域への提言
四六判・上製 定価1800円+税 冊数
 はじめに

T 地域づくり
 シルバーリゾート構想
 「スカイリゾート」の提案
 「ふるさとの川」考
 雄物川改修と秋田市
 シルバーフェステバル秋田
 「高齢化社会」に思う
 LL財団の設立
 高齢化社会と社会資本
 秋田県種苗交換会を見て
 「食と農を考えるシンポジウム」に参加して
 市制施行百周年
 「100キロチャレンジマラソン」の意義
 「こどもの日」に思う
 学校五日制
 子どもと遊び場
 「地域おこし」考
 ふるさと創生論
 地方の魅力の見直し
 『秋田県県南百科』の発行
 わが国は「生活大国」か?
 品格ある地域社会の創出
 二十一世紀に向かう公共投資のあり方
 「時短」に合わせ環境整備を
 都市と広場
 複数都市による機能補充
 「環境問題」考

U 地域と交通
 社会資本の整備・拡充
 生活者重視の社会資本整備
 利用優先型整備への理念転換を
 鉄道ルネッサンス
 公共交通機関は原則禁煙
 空港と港湾の国際空港化
 秋田空港の国際空港化
 秋田空港の夜間駐機問題
 秋田空港のダブルトラッキング(二社乗り入れ)
 新空港は福祉重点で
 大館能代空港の建設
 エアーフロント開発
 秋田市バスの乗り継ぎ回数券
 秋田市の都心軸構想
 省エネに対応した交通計画
 過疎と交通
 社会と交通システム
 国土軸と岩手・秋田地域連携軸

V 「みち」を考える
 高速交通体系の整備
 「高速交通体系の整備」再考
 高速交通幕開けの年
 秋田県の道路網構想
 秋田自動車道の開通
 「高速交通を考える県民シンポジウム」に参加して
 日本海夕日ライン
 

 高齢化社会と道路
 羽州街道と地域づくり
 人や自然にやさしい道路
 「エコロード」とは
 道路整備「量から質へ」
 交通渋滞は需給両面から
 わが国交通の歴史的変遷
 高速道路と地域振興
 駐車問題
 スタッドレス時代の課題
 「交通安全対策」考
 始まった第二次交通戦争
 自動車道における交通安全対策
 秋田県における高齢ドライバーマーク
 高齢ドライバー対策
 米国における高齢者交通対策(一)
 米国における高齢者交通対策(二)

W 豊かな地域への創出
 千畑町での地域づくりトハワード田園都市論
 公共投資の整備理念
 地域開発と交通
 魅力ある地方都市間の交通網
 社会インフラの整備課題とその視点
 国土軸と地域連携軸、そして地域づくり
 高齢社会のまちづくりと交通

 初出一覧 


back