Vol.434 09年1月10日 | 週刊あんばい一本勝負 No.429 |
よろしくおつきあいのほど |
新しい年になってはじめての「週刊ニュース」です。 今年も、あいもかわらぬ、どうでもいい半径500メートル以内のご町内情報だけですが、よろしくおつきあいのほどお願いします。 そんな楽しいことなんか、しょっちゅうねぇよ、とウソブイていたのですが、これがけっこう、見つけようとすれば見つかります。 ようは気持ち次第ですね。思わぬ媒体から原稿依頼を受けたとか、たまたま路上で面白い音楽を聴いたとか、ダメかと思っていた自費出版が決まったとか、スーパーのつり銭が多く間違えられたとか、けっこうあります。 今週はなんと塩野米松さんの長編小説『ふたつの川』増刷決定、でしょうかね。 こういうまっとうな物語がちゃんと売れている、というのは版元として希望が持てる出来事で、ちょっと他の本とは喜びが違います。 活字文化ってすごいんだぜ、という版元の(静かな)啖呵を、やはり読者が静かに、当たり前ののように受け止めるくれる――まだまだ捨てたもんじゃない、という気にさせてくれます。 この「東京モダン」というシリーズは、世界の第一線の監督が日本をカメラで切り取るという企画で、NHKの呼びかけで実現した国際共同制作のシリーズ番組。本編はそのうちのひとつで、BBC(英国)のエース、マカリスター監督が指揮をとりインタビュアーまでつとめたもの。 彼は日本で心を開いてくれるサラリーマンを捜し続け、山形市に暮らす56歳の男"ナオキ"をやっと「発見」する。一緒に暮らしながら、その男(ナオキ)を追うすさまじい執念。 ナオキはバブルで転落、路上生活も覚悟した全共闘世代。27歳年下の女性と同せい生活を送っている。趣味というか特技が英会話で、インタビューはすべて英語。ナオキは郵便保険の集金アルバイト、彼女はホステスだ。 ナオキのキャラクターは群を抜いている。その面白さを、うまく活字に置き換えられない。映像だからこそ伝わる面白さや沈黙、片言節句にあふれている。映像でしか表現できないもの、活字で置き換えの難しいもの、この両者のきわどさの上に成り立っている映像表現といっていいかもしれない。再放送がお見逃しなく。 * というわけで今年は正月早々、いいことが2つも続きました。 こんなことが、これからもずっと続くようにがんばろう。 お見捨てなく、ご指導ください。 (あ) |
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