Vol.570 11年10月15日 週刊あんばい一本勝負 No.563


1週間は駆け抜けるがごとくすぎて

10月10日 明日も実は休みをもらっている。3連休の後にもう一日休もうというムボーな計画(理由は後に)。そのため連休最後の今日は朝から家で衣替えと大掃除。午後からは明日の分の仕事をかたずけてしまう予定だ。ひとつ難関というか悩みがある。ある業界誌に頼まれている書評。こちらで好きな本を選べるわけではない。業界紙で選んできた本を読み、書評を書くという仕事である。これまで2回は何の問題もなかったのだが、今回の本は正直なところ筆がすすまない。肌合いが合わないというか、本の内容に違和感のほうが強い。基本的に書評で悪口はご法度、どうにかして「良さ」を見つけなければならない。これがけっこうしんどい作業で、もう何日間も呻吟している。

10月11日 最低でも1か月前には新聞広告の出稿日は決まる。だからその近辺に出る新刊を予想、1カ月半ほど前に希望掲載日を代理店に伝えておく。しかし掲載日に本ができていない、というケースが結構多い。今月末は地元紙の一面と朝日、読売の全国紙に広告を出す予定。だが、その新刊三本のうち二本は「未刊」になりそうだ。広告というのは宣伝、予告。本が出ることさえ知ってもらえれば目的の半分は達したわけだが、広告を見て本屋さんに走っても本がない、というのはやっぱり問題かなあ。

10月12日 人に訊くのがちょっと恥ずかしい「疑問」は誰にでもある。昔の庶民の着物というのはどうして紺色ばかりなの? というのもその一つ。昨日読んでいた宮本常一の本に答えが書いてあった。藩命で百姓には厳しい「禁色」の令が出ていたこと。貴重だった山藍に代わって江戸時代に「だて藍」が渡ってきて藍が簡単に栽培できるようになり、ここから庶民の着るものはみな藍色になったこと。その後、少しは白が入ってもいいということになり絣(かすり)が織られ、小紋のような型染めへ発達していく。なるほどそうだったのか。馬と牛の、人間と労働への関わりの微妙な違いも宮本の本には書いてある。これも知りたかったことだ。

10月13日 もう蚊が入ってくる心配はないし晴天続きだし、と思って油断した。寝室の網戸のないほうの窓もあけ換気したら夜、羽音で目が覚めた。2匹のカメムシが侵入していたのだ。油断も隙もない。今年はカメムシ豊作の年と誰かが言っていたのを思い出した。臭腺から強い悪臭を放つあのヘコキムシである。叩き潰す時に力余って蛍光灯まで壊してしまった。夜は修羅場に。叩き潰した異臭が今日の朝まで残っていた。不愉快だなあ。

10月14日 いつも机の前でボーっとしているうちに1週間は駆け抜けるように遠ざかっていく。のだが今週はなんだかいろんな人に会い、歯医者や床屋に行き、電気屋さんが工事に入ったり原稿の締切りもあり、山まで登った。週末でないのに山行したのは栗駒山の紅葉を見るため。週末はイモ洗いのため3連休の翌日、臨時休業とったのはそのため、でした。これじゃ1週間も早いわけだ。正味3日しか働いてないんだもんな。でもようやく震災本のめどが立った。これが今週一番のニュースかな。書名は『3.11を超えて――夕刊コラムがみた東日本大震災』(河北新報論説委員会編)。売れてくれればいいなあ。
(あ)

No.563

命もいらず名もいらず(上下)
(NHK出版)
山本兼一

山岡鉄舟のことはなにも知らない。幕府旗本の家に生まれ、幼いころから剣、禅、書の修行にはげみ、最後の将軍・徳川慶喜の意向を受け西郷隆盛と談判、和議をまとめ、江戸無血開城への道をつくった人物、というぐらいか。その後は明治天皇の教育係に任じられた「最後のサムライ」である。本書を読む限り、印象としては勝海舟の黒子であり、その偉業のほとんどは勝の意向を受けたもの。「鋭利な官僚」というイメージが強い。官僚という生き物に興味はないが、山岡は若かりし頃、山形出身の草奔の志士・清河八郎の攘夷党の一員だった。清河との出会いがその後の進路と大きく関わりを持った。ここには興味がある。清河は歴史的には悪評と誤解のなかにある人物だ。変節漢、山師、策士と人は呼ぶ。ところが彼の同志たちにはその後、幕末維新を動かす「偉人たち」がこの山岡をはじめ多数輩出。このことから清河への歴史的評価はいまも揺らいでいる。山岡と清河は同列に論じられるべきだ、という歴史家もいる。それはともかく、山本の歴史小説は面白い。エンターテインメントな読み物に徹しているからだ。実在の人物像よりもドラマチックで派手に脚色を施されているのだが、その人物や時代を理解するうえでは、凡百の歴史本よりずっとためになる。

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